0
(0)
 

[自宅サーバ]台数拡大

部屋のレイアウトを変更したらこれまでのフルタワー(ATX)、ミドルタワーが邪魔になりました。

なのでエコシステムとして D510 を中心に、Mid-ATX に乗せていた Dual Core などのマシンは Micro-ATX へ換装するなどして小スペース化を図りたいです。

もちろん、一部環境では VHD (仮想ハードディスク)を再生させて物理サーバの台数を減らすなどの努力は続けています。

 ステージング環境

↑ DDR2/800 が激安だった時代に作ったマシン。4GB しっかり認識されています。

D510 クラスであれば通販で購入して良さ気な感じ。

毎年お正月に「不幸箱」という名の「粗大ごみ詰め込みセット」を返品不可通販するクレバリーで安そうなものがありました。

↑ 3.5′ ドライブなんだろうな。粗利 30% ギリで確保できてなさそうな商品だ。多分、25%前後じゃないかな。

続く・・・。

How useful was this post?

Click on a star to rate it!

Average rating 0 / 5. Vote count: 0

No votes so far! Be the first to rate this post.

投稿者 斉藤之雄 (Yukio Saito)

Global Information and Communication Technology OTAKU / Sports volunteer / Social Services / Master of Technology in Innovation for Design and Engineering, AIIT / BA, Social Welfare, NFU / twitter@yukio_saitoh