0
(0)

[IT] 目覚ましWindows Media Player

(目覚ましbotちゃん作成)

 

mixi マイミクさんが目覚まし音楽があればいいなと日記に書いてあり、俺も欲しいと思ったのでお手軽実現しました。

■構想

WSH スクリプトを教える教材に最適かも知れないなと思いながら、WSH に抵抗感を持つ一般人だったら面倒だと思われるのでアプリケーション配布、いやメンテナンスは自分自身で行えるようにOS 標準機能のタスクスケジューラを使えばいいんじゃないかな・・・。 (構想時間2分)

■実現手順 (5分ほど)

 

1. 管理者権限でコマンドプロンプトを開きましょう。

(上図クリックで拡大表示します)

2. シンボリックリンクの作成しましょう。

コマンドプロンプトにて

mklink c:windowssystem32wmpbot.exe “c:Program FilesWindows Media Playerwmplayer.exe” 入力。

(上図クリックで拡大表示します)

3.動作確認(ユーザ名ほげお、ファイル名は適宜変更なさってください) しましょう。

コマンドプロンプトにて

c:windowssystem32wmpbot.exe /play /close “C:UsersほげおMusicPerfumeGAME6 マカロニ.wma” 入力

WMP が起動し、曲が自動再生することを確認したら、WMPとコマンドプロンプトを終了します。

( system32 配下シンボリックリンクしたので一度コマンドプロンプト終了し、以降は管理者権限でなく一般ユーザもコマンドプロンプトでパスが通ります)

4.Windows アクセサリ – システムツール – タスク・スケジューラ を起動しましょう。

 

(上図クリックで拡大表示します)

5.新規タスクを作成しましょう

タスクスケジューラ ローカル を確認し、新規タスクの作成をクリックしましょう。

基本タスク名を付与しましょう。名前、説明は何でも構いません。

毎日タスクを起動にすると、土日も動作します。

(月〜金曜日、毎週タスクを5つ作るなどの回避策はご自身でお考えください)

開始日時を指定します。

プログラムの開始を選択します。

(携帯へメールを送信することも可能ですので、目覚ましメール希望であればこちらを選択しご自身で設定ください)

プログラム名 ⇒ wmpbot.exe

引数の追加(オプション) ⇒ /play /close “C:UsersほげおMusicPerfumeGAME6 マカロニ.wma”

※シンボリックリンクを作らせたのは、参照ボタンで system32 配下を誤って操作させないためです

完了をクリックすることで設定完了いたします。

===

今朝は

豪ドル円が底値リミットに達したアラート音

 で目覚めました。

 

覚ましbotちゃんは動作検証でしか稼働しませんでしたが・・・。

iTunesについては起動引数が今一つ分からないのと、早朝 Podcast を受信し iPod 転送している環境ではコンフリクトが起きそうな予感。

やっぱ素直にアプリにしたほうがいいのかな?

以上

 

How useful was this post?

Click on a star to rate it!

Average rating 0 / 5. Vote count: 0

No votes so far! Be the first to rate this post.

投稿者 斉藤之雄 (Yukio Saito)

Global Information and Communication Technology OTAKU / Sports volunteer / Social Services / Master of Technology in Innovation for Design and Engineering, AIIT / BA, Social Welfare, NFU / twitter@yukio_saitoh