0
(0)

Windows Intune について、Microsoft から ReTweet が付いたので紹介しつつ商売を考えます。

MSHelpsJP マイクロソフトサポート

@yukio_saitoh Windows Intune ならWin 7 Entのライセンスが付いてくるので、1GBのRAMの場合はWin7にして、Intuneのエージェントも入れて貸し出せば管理もできますね。 http://bit.ly/jvyIO4 #mscd2011 ^YK

 

■商売を考える前:
1.ワタシは最初 Windows Intune なんて扱いが面倒なだけじゃないのか?と思っていました。PC 資産管理を単純に「モノ」としてしか見てこなかった会社が今更システム管理を考えるのか?

2.PC は仕事道具の一つなのに、こいつに振り回されてホント、イライラする。生産性を著しく下げるこの道具を従業員が満足して使ってもらうには、System Center だの、それを運用管理できるスキルを持ったサラリーが高い従業員を雇うなんて想定外。

■ここ最近、2.のシナリオが実際に多いことが判明しました。(当社比)

3.うちの会社の PC は大塚商会やCSKのような大手SIer から購入するんじゃなくて、アキバの裏通りや、良くてビックカメラやヨドバシの大特価を並んで購入してるのが殆ど。ライセンス管理もバラバラ、Windows Update は必要らしいけど、そのために従業員の勤務時間が減るのはアホらしい。しかも、PC管理するには Windows 7 Professional や Enterprise という大企業が使うような環境にしないとイケないんだろ?

4.クラウドってただの ASP サービスじゃないの?amazon や NTTPCのクラウドサービスも落ちたって言うじゃない。結局のところ大手のエキスパートさんがいっぱいいるところでもサービスが落ちてるのに、何で本業じゃないうちらがクラウドが必要なわけ?

⇒サービスレポート
http://status.manage.microsoft.com/Statuspage/servicedashboard.aspx

5.何度も言うけど、Office とか Windows 7 とか、あんたら何かにつけて搾取することしか考えてないんだろ?車でも10年は走るんだよ、なのに2〜3年ですぐに買い替えとかフザけんなよ。

■いや、ほんと誰でも同じ意見ですね。否定はしません。

そのためにも社長!

ここはひとつ、従業員に気持ち良く仕事してもらいたいじゃないですか。

従業員からパソコンが不調で生産性が下がりましたけど、今月の給与くださいね、なんて言われたら「経営の苦労も知らんと馬鹿モンが!」と怒鳴りたくなっちゃいますよね。(怒鳴っちゃうと辞められる、訴えられるなどロクでもない時代ですよね、ホント)

■日給月給制の従業員が5人いるとしましょう。

月間155時間の勤務時間として時給換算では700円くらいでしょうか。あ、そんなに安くないのは理解していますよ。喩えとしてです。

そのうち週に30分はパソコン不調だとか、Windows updateやらウィルス対策などで勤務時間にみんな手を休めていますよね。

すると月間2,800円の労働機会損失が生じますよね。

これが5人で月額14,000円もの損失。

これは会社に損害を与えているといっても過言ではありませんよね。

■まずは30日間の無償お試しで Windows Intune を使ってみてください。止めたくなればいつでも簡単に止められます。

そして、これは使い具合が良いなと思えば導入しませんか?

精鋭揃いの少人数企業でも導入できるのです。

1人あたり月額1,230円(税別)で。ですから1ヶ月のコストは5人で6,150円です。

よくあるセキュリティ対策のように社内にシステム管理サーバの導入が必要だなんて事も言いません。これはマイクロソフトのクラウド Azure (アジュール)を使って実現しています。

それじゃ、ゆっくり説明するので続きはこちらへ・・・

 

・・・と。

以上

 

How useful was this post?

Click on a star to rate it!

Average rating 0 / 5. Vote count: 0

No votes so far! Be the first to rate this post.

投稿者 斉藤之雄 (Yukio Saito)

Global Information and Communication Technology OTAKU / Sports volunteer / Social Services / Master of Technology in Innovation for Design and Engineering, AIIT / BA, Social Welfare, NFU / twitter@yukio_saitoh