0
(0)

昨日「Fun Lounge produced by Windows Phone」に参加して一日が経ちました。#wp7jp ハッシュタグを付けた自分の呟きを振り返りながらレポートを纏めます。

[amazon_enhanced asin=”4881669109″ container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]  [amazon_enhanced asin=”B005J497VU” container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]  [amazon_enhanced asin=”B005HSCVUC” container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]  [amazon_enhanced asin=”4797363584″ container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]

イベント ID: 1032491856
イベント名: Fun Lounge produced by Windows Phone
開催場所: マイクロソフト 品川グランドセントラルタワー 31 階 セミナールーム C+D

開催日: 2011/08/28
開始時間: 13:00
終了時間: 15:00

■12:50 くらい。
普段と同じように SGT MSKK 2F 受付でバーコードを・・・かざす端末ではなく、赤い Windows Phone イベントTシャツを着用なさった受付嬢から入場証、アンケート用意、本日の案内が詰まったセット一式を受け取りエレベータで 31F へ。

エレベータのかご内、あれ?!腋臭のような不快臭がなくなってる。やっぱ半年も経つとまともになるんだなと、ちと感動。

■12:53 くらい。
31F からはスタッフ誘導により Room C+D へ移動。

咽喉が渇いてたので冷蔵庫からブラック無糖をいただき着席。床下電源から Let’s note 給電&ツイート開始。

■13:00

ここでは本日の開催趣旨、スケジュール、30F 各種イベント説明、Windows Phone 目玉アプリ「People Hub」 や新着情報などの操作性や目的を解説 。

今日会場内は PC 持込が少ないので WiMAX 難民になっていません。

日本語入力変換について「サンプリングを死ぬほど採った」とのことだが、bing オーガニック文言や Microsoft Web サイト内検索文言から形態素解析して纏まりのある語句や名詞を蓄積すればいいのでは?とマジで思った。
// 補足:別に死にませんし。表現が一般の方向けだとしても少々オーバートーク気味でしたw

キャリアは DoCoMo 対応というか、DoCoMo SIM が刺さってる移動機でした。

タイルの説明よりも、電話やスマホとしての機能紹介中心。

デフォルトのカラー設定(赤)のままで、カラー設定をカンタンに変更できる旨は仰られませんでした。今日はスタッフ全員赤Tシャツですし。

PC との同期が出来ると口頭アナウンスのみで Zune 4.8 (ja) の名前は出てきませんでした。

今日の大事なメッセージ:
つながり」「軽快」「ココチいい

今日は、基本的に写真撮影 ok とのこと。

■30F へ内階段で移動。

咽喉が乾いたので、記念ドリンク&スイーツをいただきました。

マンゴーサイダー
マンゴーサイダー
マンゴーかき氷
マンゴーかき氷
マンゴースイーツ
マンゴースイーツ

味は割愛します。一番まともなのは、マンゴーかき氷でした。あとのはマンゴーピューレの使い方が微妙。

■14:10ごろ

「先行モニターによる体験談」イケダハヤト氏(ジャーナリストではなくブロガーとのこと)、上野真紀子氏(読者モデル他)

聞き手は Silverlight でお馴染みの楠本さん(MSKK)

ソーシャルライフ/女子力向上宣言などなど。

–  感想を求められ、

イケダ氏 「ぬるぬるさくさく」⇒「気持ちいいインタフェイス」

上野氏 「サクサク」⇒ヤフメ (Y!メール)が軽い。

楠本さん「Y! メールだけではなく、Hotmail もありますのでw」

– People Hub 感想

イケダ氏 「どこでコミュニケーションを取ったのかわかんなくなっちゃうのが、人(誰に)との関係性が残ってくれるのは画期的だと。」

上野氏「女子会イベント連絡にとっても便利、特に Y! メールで・・・」

楠本さん「社内では Exchange だけど、プライベートでは People Hub が大活躍」

– その他の感想

イケダ氏 「HTML5 対応なのでアプリに依存した何かというのは今後なくなるでしょう」

// そんな馬鹿な! MarketPlace など MSFT / MSKK のビジネスラインを事前に調べていないのでは?と思ったし、そのための GPU を搭載しているので iPhone を使った経験があるのであれば、それとの率直な将来ビジョンなどを聞きたかった。ちょっと残念な発言。

上野氏「写真の共有(女子会では必ず?)は、people hub でみんながうpしたのをすぐに写真取り込むのが容易」

// 誰が参照したか、していないかの把握まで言及なさっていなかったものの、先ずはどこに共有写真があるか、SkyDrive 等へのマッピングは便利そうだ。

楠本さん「ソーシャルライフはこのツールで充実しますね!」

■14:45〜

Windows Phone オリジナルグッズ抽選会

事前に「Windows Phone ひとこと選手権」があり、

そこで私は次の2点を思いついていた。

「Windows Phone , 略してウホ!いい漢」

「スマホ?これからはウィンホだよ」

ほんと、ごめんなさい的な発想。2点はダメなので、後者をエントリし番号4をゲットしていましたが、ものの見事にキャッチコピーも抽選もスカでした。

優秀作品は

「じわっとくる」

でした。キャッチコピーにイイですね。

あとからじわじわ来る感じでしょうか。当社もあとからコスト回収+利益追求をじわじわ果たしたいものです。

■15:01

お帰り時間となりました。

再び 2F まで下がって、アンケートと引き換えに赤いティッシュボックス、お土産は樋口社長の有り難いビジネス書は既に3冊も頂いているので今回は浄水フィルター付きのペットボトルをいただきました。これアメリカ製なんですね。災害が多い最近ですから、活用したいなと思いました。

ほんと、今回は素敵なイベントのお知らせと招待いただき有難うございました。

以上

 

 

 

How useful was this post?

Click on a star to rate it!

Average rating 0 / 5. Vote count: 0

No votes so far! Be the first to rate this post.

投稿者 斉藤之雄 (Yukio Saito)

Global Information and Communication Technology OTAKU / Sports volunteer / Social Services / Master of Technology in Innovation for Design and Engineering, AIIT / BA, Social Welfare, NFU / twitter@yukio_saitoh