X
Subscribe for notification
    Categories: 未分類

[交通] 京成スカイライナー(成田スカイアクセス線)って速ぇー

[交通] 京成スカイライナー(成田スカイアクセス線)って速ぇー

[amazon_enhanced asin=”4561651276″ container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]  [amazon_enhanced asin=”4794423918″ container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]  [amazon_enhanced asin=”4894716607″ container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]  [amazon_enhanced asin=”4761262788″ container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]

 所用があり成田空港へ行きました。その際、京成スカイライナーを利用。

 ICT ヲタ視点で感想を好き勝手に述べます。

・成田エクスプレスより車内が明るい。
・電源確保は嬉しいが足元。
・UQ WiFi サービスは微妙(なので自前 WiMAX- WiFi)。
・めちゃ速い。日暮里から40分ほどで到着。
・座席シートは安っぽい。壊れてる椅子何箇所かあり。
・車内情報ディスプレイが運転席からの眺め。
・情報ディスプレイに旅行代理店の広告訴求が微妙。(これから渡航するのに記憶されるかな?)
・揺れは少ない。
・車内販売なし。(時間帯?)
・座席前ポケットに印刷物少ない。(良い!)
・トンネルに入ると完全に WiMAX はアウト

纏め:成田って近いんですね!

===

おまけ:

出国する友人を見送りに成田空港 1PTB まで行きました。日本を発つなら日本食(寿司)がいいかなと思い、海鮮三●港という回転寿司屋に。ところがサービス・マーケティングが酷くて、オーダーするものすべてが「時間かかります」としか返答なし。「どれくらいで( How)?」と聞いているのに「時間がかかります」と。さらに残念なのは漂白剤臭がする店内。片付ける時間なら入店させなきゃいいのに。せめてお椀をいただこうと思い店員へお願いするも「すでに終わりました」と。

すでにとか返答では絶対にアカンやろ。店の価値を考えるのは経営、店の評価を下すのはお客。間違ってもオペレーションがその両方を著しく下げる行為はやっちゃいけない。

場所さえあれば客は(どうせ)一見だし、関係ない・・・

似たような身近な話題では・・・

高い給与じゃないから本気を出せない

注文の仕方が間違ってるから受け付けたくない

売上増えても給与上がらない

だから、手抜きをするんだ。何か文句あっか?

というアホなオペレーションがまかり通っているなら残念。

===

気を取り直して、とにかく「寿司」を食べたかったので

築地寿司岩 成田空港店へ。

特上握り 4,990円(お椀つき)

まず、店員が元気で愛想良く迎えてくださる。これだけで全然違う。当たり前のことだけど、当たり前のおもてなしが出来ない客商売は誰も得をしない。

じゃぁ最初から回転寿司屋に入るなよ!というツッコミがあるかも知れないが、それは間違っている。回転寿司屋でも元気で愛想良く迎えられる店舗はいくらでもある。しかも都心の繁忙店(そして時給は決して高くない)。そんなオペレーションが出来る店舗があるのに、どうして成田空港の回転寿司屋 海鮮三●港では出来ないのか、ということ。

味を期待してお店に入るのではなく、空腹を満たしたい、出来れば日本食でという想いを抱く方は多い。

経営をデザイン出来ないところは客商売やっちゃダメ。いかにオペレーションを回すかだけではダメ。一見さん相手とは言え、いかに良かったという体験を与えるか。効率じゃない。

ま、そんな事を肌身で感じた夕食でした。

以上

[amazon_enhanced asin=”B004KKX7Y2″ container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]  [amazon_enhanced asin=”B00176EVIS” container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]  [amazon_enhanced asin=”B004QDU4M6″ container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]  [amazon_enhanced asin=”B000GH3D7E” container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]

斉藤之雄 (Yukio Saito): Global Information and Communication Technology OTAKU / Sports volunteer / Social Services / Master of Technology in Innovation for Design and Engineering, AIIT / BA, Social Welfare, NFU / twitter@yukio_saitoh

This website uses cookies.