だしわりしょうゆだしわりしょうゆ
0
(0)

はじめに

今日で退院3日目。1日あたりの塩分相当量を6g 以下にすることだけをテーマにすると、熱量(エネルギー量)も下げてしまい、且つ脂質や糖質を意識できなくなる結果でした。

アカン例:[脳梗塞] 退院3日目の食事記録 │ FXFROG

私は社会福祉士になる前、介護職員初任者研修を修了しておりそこで使用したテキスト(アーカイブ)を参照するとバッチリ生活介護に必要な食事療法についても説明がありました。バランスよく、食べ応えがあるもの、日中の活動時間に合わせて機能的な栄養摂取と消化を心掛けることが肝要であると。本当にその通りですね。東京都の施策で介護職員初任者研修が無料受講できる時でそのためにグループホームへの体験実習というのが課せられており、中野区にある小規模多機能型居宅介護(グループホーム)へ1日体験したことがあります。そこで2つの炊飯器を使ってご飯12合炊き上げ、大量の麦茶湯沸かし、昼食のおかずは給食業者からの業務用調理済み食品をレンチンするだけの世界でしたが、栄養バランスは特に考えなくても良いモデルが採られていました。その後、ご縁があり社会福祉法人北区社会福祉事業団で勤務するときは、給食室があり管理栄養士さん、調理師さんが毎日丁寧に調理され、生活支援員は刻み、ペースト含め、検食や食事介助(体位姿勢保持を伴う)に口腔ケアでの残留物のチェックなどを食事に関することはトータルで支援していたことがあります。確かに全体的に薄味だったと思いますし、年度末で予算が少し余ると急に本物の蟹肉を使ったチャーハンなど感動することもありました。普段の限界まで食材をコントロールした給食と大違いで、さておき栄養管理はとにかく大切でした。

減塩調味料の購入

入院中に知ったのが、「キッコーマン だしわりしょうゆ」です。入院食は基本的にめっちゃ美味しい!というものは少ない中で、このだしわりしょうゆはめっちゃ美味しゅうございました。

Amazon に限定することなく、配達までお時間がかかりますがベンダー(メーカー)のEC サイトを使ううこともできます。日清オイリオ オンラインショップ扱いです。急ぎの場合は Amazon 購入をお勧めいたします。

実際に購入した品物リスト:(買い込みすぎですが親や兄弟にもプレゼントしようと考え)

調味料の目分量使用を卒業する。

計量スプーンを使うだけ。私は計量スプーンは大さじ15ml しか持ってもらず、いい機会なので小さじ付スプーンもセットを

 

Amazon で購入しなくても DAISO や CanDo に Watts などで税込み110円で購入できますよ。

計量器(スケール)を使いましょう。

私は普段から使用しています。カレーやカクテルのオリジナルレシピを開発する際に役立っていました。私はこれまで塩分量は相当テキトーな調理だったことはめっちゃ反省しています。

スケーラー
   

スケール(スケーラー)はどんなメーカーでも良いですが個人的にはタニタ推しです。
体温計はテルモを選ぶのと同じ感覚です。

基礎から調理法を学び直したほうが良いような…

私は小学校と中学校の家庭科(調理)は超得意科目で、その裏付けはカブスカウトから活動してきたボーイスカウト活動にあります。実家も板前さんを雇用する和食店でした。メンドクサイ程度に舌が肥えてしまっています。国内外の旅行(出張)で宿泊施設を選び際の基準は名物料理があるかどうかというのを選定ポイントにするほど。

お魚はギリギリ3枚にできますが、少しぎこちなく。得意料理は薬膳ベースの薄皮餃子とか、繊細な調理が必要そうに思われやすいですがフードプロセッサーやブレンダーを使えば超楽々なもの。ただ、ほぼ我流(過去に付き合ってきた女性から学んだものが大半)なので、きちんと基礎を再学習したい。

かといって夜間の調理師学校へ行くか、料理教室(減塩特化)にしとくか心が揺れるところ。
調理師免許は今までもこれからも不要と思っているものの…。

まずは朝食にバナナとヨーグルトを固定化してみよう。

さきほど遅くまで営業しているスーパーマーケットへ行ってきて買いました。
1日1本(または半分)のバナナ量で。また、パンも全粒粉パンにして食塩量を確認して食生活へ取り戻してみようと思います。朝は炊き立てのご飯とお味噌汁、納豆が良いというのは分かっていますが、それは明日以降に検証しようと思います。これまで1日三食カレーだったと思えばかなりの改善策を考え実践していると思います。

     

バナナに関する健康食書籍は多いですね。

少しずつ無理なく習慣化したいと思います。

以上、ご覧いただき有難うございました。

How useful was this post?

Click on a star to rate it!

Average rating 0 / 5. Vote count: 0

No votes so far! Be the first to rate this post.

投稿者 斉藤之雄 (Yukio Saito)

Global Information and Communication Technology OTAKU / Sports volunteer / Social Services / Master of Technology in Innovation for Design and Engineering, AIIT / BA, Social Welfare, NFU / twitter@yukio_saitoh