0
(0)

[ICT] Acer_ASPIRE_5740-15 メンテナンス HDD絶不調のため

ご近所の友人から、Windows 10 にしたノートが起動しなくなった。メンテナンスディスクは無い。
自分のデータだけ、MyDocuments 配下さえ救出できれば、美味しいお肉をごちそうする!とのこと。

よし! 100g / JPY 1,000 のお肉を妄想しながら取り組むことに。 ← ついでに成功報酬は高くても1万円程度とも口走ったww

Acer_ASPIRE_5740-15

スペックは、 Acer_ASPIRE_5740-15 貼付情報によれば

  • intel Core i5-430M (2.26 GHz, 1066 MHz FSB)
  • intel Graphics Media Accelerator HD / Max 1754 MB DVMT
  • 15.6” HD LED LCD
  • RAM 4 GB
  • HDD 500 GB
  • DVD Super Multi DL
  • Acer NPLifi 802.11b/g/n
  • 6-cell Li-ion battery

===

さて、どう不調なのかを確認しよう

上から3つの順序で進みます。

Windows10_recovery0

Windows10_recovery1

Windows10_recovery2

===

ん?そんなバナナ?!

まだ試すことはあるぞ。頑張れ自分!

bad_1

これは、、ヤバそうな流れだ・・・

bad_2

よし、ユーザープロファイル(ユーザー環境)は残したまま OS のみ以前のビルドに戻そう

bad-3

ぎょええええ~~~~~!!!!!

===

まだ、大丈夫だ。まだ、まだだ。

パワーシェルがあるじゃないか!

そうだ、これだよ、コレコレ!(not 俺だよ、オレオレ

powershell_1

日付と時間も、正常性を確認。 2016/97/14  01:17:24.42 (真夜中ですがなw

ところが、コマンドが、、、

使い慣れたコマンドがないぞ?!?!?!?!

powershell_2

あれ?パワシェル V1.0 だと????????

Oh!!!! No!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

===

HDDを抜こう、別マシンで見よう

HDD_500GB

ACER 保証 VOID (このシールを剥離したら ACER のいかなる保守を受けられなくなるというもの)を、オーナーに確認し剥離。

The End

の、はずであった。ところが、 NTFS は SID 認識しているので・・・・ Ubuntu マシンへ接続してみた。
それでも基本的には参照できるのは C:\ 直下のみで、C:\Users\hogehoge といったユーザ領域はダメぽw

===

SID は PC 環境依存のはず(仮説

SSHD は遅いので、SSD (60GB) 換装でシステムを入れ
Acer Aspire 外付け認識で救出オッケー。

救出できたことは、できたんだが、、完全ではない。。。

不完全なデータコピーでしかなく。また、元々装着していた 500GB HDD のセクタ不良も考えられるので、別 HDD を対象にミラーコピーしたものを再マウントしても不完全データだった。

===

救えた領域は僅か・・・

他にも、HDD プロパティ セキュリティ項目からユーザ権限を奪取し、共有化を図っても・・・

Shared

Shared_orz

これは・・・・もうね・・・・

To be continued…

以上

 

 

How useful was this post?

Click on a star to rate it!

Average rating 0 / 5. Vote count: 0

No votes so far! Be the first to rate this post.

投稿者 斉藤之雄 (Yukio Saito)

Global Information and Communication Technology OTAKU / Sports volunteer / Social Services / Master of Technology in Innovation for Design and Engineering, AIIT / BA, Social Welfare, NFU / twitter@yukio_saitoh