コロナに負けず、できることを少しずつ。

[ICT] Lenovo Ideapad Gaming 370 SSD (2242) 増設検討 続編1

[ICT] Lenovo Ideapad Gaming 370 SSD (2242) 増設検討 続編1

ジェニュイン パーツを JPY 110K で購入するのは、ちょっとちょっと…な記事を前回書きました。
[ICT] Lenovo Ideapad Gaming 370 SSD (2242) 増設検討 │ FXFROG

かと言って、私が Lenovo 端末を買う決め手にしている「容易なデバイス換装設計」をこのまま腐らすには行かないです。腐らしたら、一体なんのために必要最小構成で即納購入したのか意味がありません。(私の美徳の一つに倹約がありますw

SN530 (2242) 1TB を安価で購入したいな

そう思ったのは普段から中華ガジェット購入でお世話になっている AliExpress (お得な買い方記事あるよ)を眺めていて…。これまでに一番高価な AliExpress 購入は Xiaomi Mi9 Global 版 でした。それはコロナ前なので物流に何ら問題なくスムーズに受け取っています。コロナ禍の真っただ中だった 2020年頃の物流は絶望的で納期不明で忘れた頃(半年程度)にやってくる、あるいは中身が抜き取られて梱包材だけがやってくる(紛争を起こしましたが半額相当のクーポンしか返金されず)など、この1年ほどはリスクヘッジで Amazon USA を利用していました。

AliExpress 沼地を探検すること 1分… アフィリエイトを受け付けないセラー Unilflash Store(ユニークフラッシュ ストア)に出逢いました。これが、出遭いにならぬようにしたひ。

やや!こ、これは!! WD SN530 (Gen3. 2242) 1TB が JPY 21,847 ではないですか。
しかも、SN740 (Gen4. 2230) 2TB もリストアップされている。
※セラーに対するレビュー数が少なすぎで、めっちゃ気になる要素が漂うのも事実です。

セラー情報(参考)

現地に行って確認しているのではないので与えられた情報を信用するしかない。
深圳なら、さもありなんな感じですね。
AliExpress セラー登録 2022/06/13 新しすぎるので実績がないのは理解を示そうと思う。

本題:ジャストサイズ 2242 Gen.3 か ショートサイズ 2230 Gen.4 で迷う

SN740 (Gen.4 2230) のベンチマークが掲載されているので超迷いの境地へ

Gen.3 の倍近く高速。ほ、欲しい…。いや、しかし、、かつて サーフェス端末で 2242 Slot に 2230 を挿入すると固定ビスの位置が合わなくて耐熱接着バンドで固定したことがあるだけに「ここは慎重に Gen.4 ではなく Gen.3」選択が無難ではなかろうか。

Gen.3 は遅いと言っても安価 2280 SSD ほど遅くは無いんだし。それに今回お世話になるかもしれないセラーは実績評価が少なく、企業情報を読んでも Disty ではなく横流し屋っぽいし。ここはリスクを最小限にするためにも、お安いほうで試そうかと。

ちなみに WD SN740 2TB は JPY 36,566 です。お安いですね~。
(レビュー数が少なすぎて信頼できるセラーかどうか不明で)

買うと決めたら1円でも安く抑えたい

AliExpress には毎日ミニゲーム(コイン集め)をすることで割引が受けられる仕組みがあり、それが長期ファンを獲得するものです。私も時間があるときは AliExpress 版 サンシャイン牧場でせっせと植物栽培に勤しんでいます。今回コインの適用が少ないのは 独身の日 (11/11) に使ったばかりなので、11/11 お買い上げで貰えた新たなコインと植物を育てること3日間で JPY 437 割引となりました。

ちなみに、11/11 セールス期間中(前後1週間)は AliExpress 版 キャンディクラッシュなどのゆるゲーでコインを貯められる仕組みがありました。あれは、ただの時間泥棒でバッテリー消費が激しいイケてないアプリだったと振り返ります(遠い目。

購入後は指おり数えて到着を待つ…いや、トラッキングツールで確認

トラッキングコードが自動払い出しされているので (Shipping method は Ali Standard) 未発送でも安心。75日以内 未着時の紛争オプション付きですし。発送が遅い最たる理由は正規 Disty or re-Saller ではないので、バルク オーダーに必要な個数調整をしているのが殆どのケースで見られます。次いで、他のセラーでも Ali Standard Shipping で購入したので、こちらもバルク発送の調整が行われる雰囲気。

物流ガチャ

クリスマス 商戦の前に購入すれば基本的に無事故が多いというのが、長年の海外通販での経験則です。
それでも、ゾーンによっては クリスマス どころか ウクライナ 紛争影響でどう見ても事故案件にならざるを得ないケースも半年前にはありました。欧州に近い自称アジア圏からの物流ガチャも、2022年6月くらいからは迂回路が適切になったので、これ以上の深刻な紛争や極端なまでのゼロコロナ政策が起きないことを願うばかりです。

次回の記事は「換装しました!」になることを祈りながら…

ちなみに現在のベンチマーク状況(一応、Gen.4 ですけど)は次の通りです。
今回 AliExpress で購入するのは D: ドライブになる予定。

以上、ご覧いただきありがとうございました。

Ideapad Gaming 370 (AMD)カテゴリの最新記事