コロナに負けず、できることを少しずつ。

[HAM] FT8 はじめました。

[HAM] FT8 はじめました。

環境:

無線機 ICOM IC705 (10W, FT8 プリセット)
AH705 (アンテナチューナー)
HF40CL (7MHz センターローディングアンテナ)
PC (Lenovo E595 / Windows 11 / NTP 同期は起動時、1時間ごと)
FT8 通信アプリケーション WSJT-X
JARL 入会手続き中(コンビニ決済済み)

QSO タイムライン(他局はサフィックスマスク済み)

2分以内に成立しなければ最初から呼び出した方がいいと聞きますが、CW VVV (試験電波)や TUNE 以外で電波を発射するのは今日が初めてのため操作が覚束ないことがあります。また RRR ではなく RR73 が良いと仰る方も SSB などをワッチしているとおられますが、初日から完璧なオペレーションができることはありません。

14MHz フィジー局 (3D2) が -20 dB 入感するもピックアップされず

まぁ、仕方はないですよね。これこそが電波伝播の世界。
開局したてですが、4アマ、3アマではありませんので局免は下りています。
FT8 などデータ系は遅滞なく変更申請中です。

ODD, EVEN について

基本的には EVEN で通信しますが、スケジュール QSO では ODD 対応いただくこともあります。
実際に大阪岸和田局と Facebook でテキスト会話しながら ODD 指定を受けました。
残念ながら他局の QSO 電文で見える程度。ODD の使い分けはこれから実践で理解を深めたいと思います。

備忘録(設定情報)

QSL カード

現在、図案検討中。

今後の運用方針

当初 7 MHz は移動運用を想定していましたが、思いの外 AH705 と自作カウンターポイズが最良に機能するので自宅ベランダからの運用メインとします。別途、50W 機もありますが内蔵 ATU の性能が微妙です。AH705 は 10W 専用。

落ち着いて運用するまで、まだまだ時間がかかりそうです。

今日のアンテナ調整

傾斜角を 30° にしました。都市ノイズ対策(室外機等)のため。
今日 2022/05/01 都内の気温は平年より 7℃ も低く、近隣でエアコンをお使いの様子。
そのためノイズを受けにくい角度調整をしました。

SWR は アンテナチューナで高速自動平衡。特に心配していません。

今日の空耳

夕食調理中、換気扇を廻していると回転フィンの高域ノイズが「トンツー」のように聴こえてきました。ダクトと何かが共振しているから弱く聴こえるノイズです。以前、医療福祉現場に勤務していた頃に休憩中はもちろん、帰宅してからもナースコール幻聴がありました。自分の担当利用者や担当ユニットからの呼び出しではないかと幻聴。今は、ナースコール幻聴は消えました。

今日の空目というか壮大な typo

× 季節の海鮮

〇 既設の回線

以上、ご覧いただき有難うございました。

FT8カテゴリの最新記事